2011-01-01から1年間の記事一覧

「ママ、ち○ちんない!」と「タオルとって〜!」

子育ては驚きの連続であり、人間及び人間の営みを研究するものにとって、その驚きは糧となる。子どもとお風呂に入っていて、驚くべき子どもの発話が二つあった。それが表題の二つの発話である。(1)「ママ、ち○ちんない!」 この発話は子ども(男)が2歳…

ダイエット中間報告

ダイエットを始めてから68日で12キロの減量に成功した。リバンドなく1キロ体重を落とすのに約5.5日のペースである。三食きっちり食べているし、特にリバンドがないことを考えれば、なかなかよいペースであるように思う。しかし、目標体重まであと6キロなのだ…

私はいかにしてエスノメソドロジストとなり続けたか

高校生のころは、ジャーナリストになりたいと思っていた。 そのため、大学はマスメディア系を学ぶことができるところを探した。(今にして思えば、ジャーナリストになるためには、必ずしもマスメディアを学ぶ必要はないのだが。)私が入学し、卒業した大学で…

倉島 哲(2007)『身体技法と社会学的認識』を読んだ!

1.序 平成23年1月9日、都内某所にて、新年会と称するブルデュー研究会が行われた。私は、次のような関心により参加させていただいた。「接骨院において、柔道整復師が患者に対し、セルフストレッチングを教える場面を撮影した。こうした場面を相互行為分析…